« 億劫 | トップページ | 那珂湊 »

激励会

 昨日、ニュージーランドに永住する小学校~中学校時代の友人の激励会が長野であって、午後から車で行ってきました。
 この頃最近はお祭り準備で昔の同級生と会う機会も多いのですが、会場では久し振り、ほとんど10年ぶりかそれ以上ぐらいに会う人もいました。あぁ変わったなぁっと思っても、お酒がすすむにつれ、昔の顔に戻って行くようです。会場では、彼にとっては直接の担任ではないけれど、中学時代の先生も来てくれました。

 学校を卒業してそれぞれの道に進み始めると、会うことも少なくなってしまいます。中学を卒業し、高校に進学してからはほとんど会うことはありませんでした。ましてや社会人になると風の便りに聞く程度。同級会があっても、自分自身過去に全く出なかった時期もあったので、最近のお祭り準備で会ったのがしばらくぶりの再会でした。

 ニュージーランドに永住の地を求めるにあたっては、いろんなことがあると思います。これからの苦労は想像もできないようなものかもしれません。でも無理のない範囲で頑張ってほしいなぁっと思います。そして、時には日本の事を思い出して欲しいと思います。

|

« 億劫 | トップページ | 那珂湊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/43046693

この記事へのトラックバック一覧です: 激励会:

« 億劫 | トップページ | 那珂湊 »