« 全国ふるさとフェア2008 | トップページ | 入間航空祭でちょっと »

入間航空祭

012a_2 016a 024a 025a                     
                      
                     
                     
                     

今日は航空自衛隊入間基地で「入間航空祭」がありました。朝一番から見に行くつもりでしたが、今日は何と…



036a_2 027a_2 028a_2 037a_2                       
                     
                     
                      
                    

まぁ仕事といっても大した事はなくて、午前中で余裕で終わるようなものでした。今日は祭日だし、ズバリ言うと休みたかったのだけど、そんな訳にはいきませんでした。終了後、急いで帰宅してすぐ入間基地に向かうべく西武池袋線に乗り込みました。ところが電車が所沢駅に着いた時に大泉学園駅で事故が発生してしまい、運行停止!案内放送に従って新宿線に乗り換えて狭山市駅で降りたのですが、それからテクテク、テクテク。稲荷山公園駅で降りれば目の前が基地、いやいや基地の中に駅がある!そんな感じなのですが、今日とばかりは航空基地の広さを実感させられる羽目になりました。

039a 044a

049a 052a                      
                      
                      
                     
                     

入間基地に着いたのがブルーインパルスのパイロットが飛行機に搭乗するちょっと前。まさにギリギリでした。あいにくの曇り空ですから展示飛行するのかすごく心配でした。でも予定通りに飛行して、ほとんど予定通りの全演技を披露したのではないかと思います。

053a 054a

055a 056a                     
                    
                    
                     
                    

初めて入間航空祭に行ったのは小学校1年生、もしくは幼稚園の頃です。当時の事で覚えている事は、ヘリコプターが車を持ち上げていた事、複葉機が飛んでいた事、やはり何といってもブルーインパルスです。その頃はF-86Fセイバーでした。ジェットエンジンの轟音が凄かった事、宙返りをはじめとするアクロバット飛行が今でも強く印象に残ってます。主翼の下に付いてるもの、今だったら燃料タンクとわかるのですが、当時はそんな事は知りません。爆弾だ、爆弾だとわめいていたのも覚えています。

058a 060a

061a 063a                      
                    
                    
                     
                    

以来、飛行機が好きになりました。だけどそれから航空祭に行くことは無く、何年間かして東京を離れ、また何年かして東京に戻りました。2回目に行った時はF-86Fはもう既に退役していて、T-2がブルーインパルスの使用機でした。その頃は働いていてのですが、当時は今以上に休みが無く、日曜といえども休みにならない事が多く、ましてや祝日なんて全く休めませんでした。でも入間航空祭は祝日に開催されます。結局休んで見に行ったのですが、今の若い者は…と白い目で見られてしまいました。このような事がいくつかありますので遊び関係の事は今でもあまり口にしません。
そういえば当時は「海軍第○○○航空隊」とか「陸軍第○○飛行戦隊」というような幟を持った人をわりと見かけのですが、今日は自分の見る限りは1度も見ませんでした。時の流れ…、でしょうか。

074a067a

069a072a                    
                    
                     
                    
                  

そういえば10年前の今日も航空祭を見ていました、仕事しながら…。どことは書きませんが最高の条件でした。今日はその前を歩いたのですが、屋台が出てましたね。                                                           

|

« 全国ふるさとフェア2008 | トップページ | 入間航空祭でちょっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/43000441

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭:

« 全国ふるさとフェア2008 | トップページ | 入間航空祭でちょっと »