« 仕事に行き詰ったら読む本 | トップページ | バイク屋から電話がきて… »

時間が無い、という言い訳

 前回の書き込みは昨日から今日にかけて書いたものです。書いちゃぁ消し、書いちゃぁ消し、あ~でもない、こ~でもないと。でフト思ったのですが、何かと「時間が無い」とか「忙しい」とか、よく聞くし、また言ったりするものです。でもこれって何の言い訳にもならないんじゃないかなぁっと、チョット思ってしまいました。

 時間に追われない人なんてほとんどいないのではないか?学校に間に合わない、塾に間に合わない。何時から打ち合わせだ、いついつまでに完了しなければならない。配達が、提出が、期限が、エトセトラ、エトセトラ。少しでも早く迅速に…と、時間に追われる生活を日々送ってる。「時間が無い」と言われると、内心、そんなのお互い様だ、と思ってたりして。「忙しい」といわれると、だから何なの、と思ったりして。

 じゃぁ、どうしようかなぁ。演技でもしましょうか。70分で出来ることを100分でするような演技。「時間が無い」、「忙しい」と言いつつも、しっかりと余裕を取る。そして悟らせない。何もまじめ腐って正直になる事も無いのかもしれない。

|

« 仕事に行き詰ったら読む本 | トップページ | バイク屋から電話がきて… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/42748264

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が無い、という言い訳:

« 仕事に行き詰ったら読む本 | トップページ | バイク屋から電話がきて… »