« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

寒気

今日は寒い。

夕方から寒気を感じ、喉は痛い、節々は痛いで体がだるい。

よって、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺泊にて

寺泊にて
もう既に東京に戻ってますが…

しばらく振りに寺泊に行きました。やっぱり寺泊に行くと、海の幸、ですよね。
カニと甘エビを買いました。

周りを見ると場慣れしている人ばかり…。このテの旅行はあまり経験がないのですが、仕事関係といってもめったに会うこともない人もかなりいます。そのような方達と面識のできるいい機会なのかもしれません。戸惑うことばかりでしたが…。

次回は個人的な旅行で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行

旅行
旅行といっても仕事関係の旅行ですが。
夕べはビールをガブガブ飲みましたが、なんとか“自分の量”を守ったので、苦しまずに済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカスミそば

イカスミそば
昨日、沖縄料理店で食べました。

見た目はアレだけど、味はなかなか。
けっこう、好きだったりします。
たいていは「イカスミ汁」として食べるのですが、昨日はそばとの合わせで。

でも、これを食べると、ビックリするんです。

何を…、ちょっと書けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング?

プチツーリング?
ST4sのメーターです。
ちょっと停まっただけで水温110℃!
股、熱いです。

少しだけバイクに乗った。距離にして30km弱。ツーリングとはいえないかも。走り出してすぐ、そば屋のデリバリーバイクとぶつかりそうになった。クワバラ、クワバラ。こんな時ABSが欲しくなる。まだ手放す気は無いけれど、次のバイクはABS付きにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回都立家政エイサーまつり

 昨日の内にアップしようと思っていたのですが、酔っ払って帰宅。そのままバタンQで寝てしまいました。

 昨日第5回都立家政エイサーまつりがありました。さっそく仕事さぼって見に行きました。東京・中野区にある「都立家政商店街」で行われるエイサーまつりです。今年見たエイサーまつりの中ではこじんまりとしたものですが、その分アットホームな雰囲気に包まれているように思いました。出演団体は、上石神井琉球エイサー会、パーランク鼓打人、真風エイサー、新風エイサー、琉球國祭り太鼓の5団体です(ポスターより)。ただ行き違いになってしまったのか、 真風エイサーの写真がありません。残念。

001a

西武新宿線都立家政駅。普段は車で移動することが多く、電車にはあまり乗りません。久し振りに西武新宿線に乗りました。
                                                 
                                                
   

004a_2

 都立家政商店街です。家の近所には○○商店街というものが無く、買物はほとんどスーパーで済ませてしまいます。このような商店街でブラブラしながら買い物するのも、楽しいだろうなぁっと思いました。                  
                                                  
                                                
          
003a 当日のポスターです。ナント昨日から行われていました。知らなかった…。もうちょっと欲をいえば、出演団体の紹介とか、商店街の紹介とか、そんなようなパンフレットが配られていたらいいなぁっと思いました。




                                                  
                                          


018a 商店街で200円以上の買い物をすると景品がもらえました。みかん、もらっちゃった~。で、みかんを食べながら書き込み中。                





014a 017a                                        
新風(あらかじ)エイサーです。                     
                                       
                                       
                                       

051a パーランク―鼓打人です。                                
                                
                                                 
                                                 
                                               

068a 上石神井琉球エイサー会です。                             
                                                 
                                                    
                                                 
                                                

034a054a 琉球國祭り太鼓です。                         
                                     
                                         
                                        
                                       

074a 琉球國祭り太鼓の獅子が子供をパクリ!食べられた?子供は大喜び。 
                                                
                                                
                                                
                                                

048a 050a

沖縄物産のお店を発見!「島の唄」。オリオンビールを飲みながら演舞を見ていました。その後インド料理のお店に行き、ビールをガブガブ飲んで、カレー食べて、帰宅しました。                         
                                       
                                      
                                          

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今にして思うこと

12日の事ですが、酔って階段から“滑り下った”のですが、ほとんど怪我も無く、更に他人様を怪我させることが無くてよかったと、今にして思います。もしそうだったら、えらい事にあっていた。何事も無かったから笑い話になった。今度から気を付けねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずぶ濡れ

ずぶ濡れ
雨が降る前の空模様。

今日は1時間、あと1時間雨の降り出しが遅かったら濡れずに済んだのに…。帰りの車はヒーター全開で運転してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kawasaki 1400GTR

今日、仕事の帰りにバイク屋に寄ってみた

要するに“見るだけ”というやつですね

Kawasaki 1400GTRが展示してあった

で、跨ってみた

楽ちんポジション

足つき性、ツンツン!

引き起こしてみると

重い!

乾燥重量279kgだって!

全部入れると300kg超えるじゃん!

実はこのバイク

Kawasakiでは次期候補No.1

他にも候補があるけれど

アレがいい、コレがいいといってるうちが

華ですね

001_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒は美味しく飲みたい

先程、
 ケータイの発信履歴を見ていたら、

りゅうた

ン!?

 ン!?

この
 ヒト
  Who?

日付を見ると

 10月12日

時刻を見ると

 21:49

何やってたっけ?

 慰労会だった!

アッ
 酒飲んで
  階段から
   転げ落ちた
    滑り下った
日だ!

スーっとしたのだけしか覚えてない!

それから
2次会に行ったけど
  まったく
   ほとんど
    覚えてない

靴を間違えてしまって

 次の日指摘された

でも

 どうやって帰ったか
  全然
   覚えてない

その後
 散々
  苦しんだ

やっぱり
 お酒は
  おいしく
   飲みたいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越の街並み

川越の街並み
信号待ちでパチリと撮ったので、ベストショットとはいかないんですけど。

川越まで行ったので帰りにちょっと寄り道して、「小江戸川越」を通り過ぎてきました。川越まで行った時、時間があると寄り道します。昨日の「川越祭り」の片付け作業しているのを見かけました。どんなお祭り何でしょうか。来年は見に行ってみたいものです。
いつも毎回というわけではないのですが、ここに来ると「川越いもソフト」を買います。甘くて美味しいから今日も楽しみにしていたのですが、ナント今日はお店が休み!とても残念な結果になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回全日本模型ホビーショー

 今日は「2008 第48回全日本模型ホビーショー」に行ってきました。今年は国産プラモデル誕生50周年なんだそうです。国内メーカーの製品、プラモデルやラジコン・鉄道模型、小松崎茂さんのボックスアートを展示してました。現在のプラモデルの精巧さには溜息が出てしまいます。中学生の頃まではよくプラモデルを作ってました。当時と今とでは値段が全然違いますね。今やプラモデルは大人のホビーになったようです。

036saab_draken_2 サーブ ドラケン。ハセガワのブースだったかな。スウェーデンの戦闘機。永世中立国のスウェーデンが戦闘機を作っているとはピンときませんが、永世中立を標榜するからこそ作っているのでしょう。日本の国土、国情にも合ってるように思うんですけど。実機はすでに退役してますが、模型では現役バリバリです。                                    

                                                   

096akagi 空母 赤城。真珠湾攻撃時のシーンでしょうか。どこのブースだったけかな。大型のモデルです。しかも非常に精巧なモデルです。                                      

                                                   

077fa325r5d 斎藤製作所。FA-325R5D。何と空冷星型5気筒エンジンです。他にも星型3気筒、水平対気筒エンジン(4気筒、2気筒)、スチームエンジンが展示されてました。                                                

                                                   

                                                   

                                                
049tundra TOYOTA TUNDRA タミヤからもうすぐ発売されるラジコンカーです。ギアチェンジが出来て、マルチアクションユニットを組めばエンジン音、各種ライト操作が楽しめます。とても作り応えのありそうなキットです。                 

                                                  
105crawler ウニモグとジープラングラーです。ラングラーはもうすぐ発売になります。ウニモグはデモ走行してました。クローラーモデルだけあって、抜群の走破性です。                                            
                                                 
                                                 
090ecopra バンダイのエコプラ、ガンダムです。素材をリサイクルして製造してます。実際に製造機を運び込んで製造してました。産業用ロボットとしても見応えがありました。ブースで配られてたものです。そういえばガンプラも作ったものです。ガンダム、ガンキャノン、ジム、ボール、ザク、ゲルググ、ジオング、アッガイ、ズゴック。                                      

                                                  

                                                
079heri 京商の室内用ラジコンヘリ。これはやってみたい。こんなちっちゃいのが実際に飛んで、操縦できてしまうんですから、科学の進歩はすごい!        

                                                 

067re30 ヒロボーのロータリーエンジン。ラジコン用と思いきや、産業用として開発中との事です。展示しているのは試作品だそうです。さてどんな用途があるか?軽くて振動が少ないという特性を利用してザット思いつくところでは、チェーンソ、草刈り機のエンジンとして使えそうです。案外と原付バイクのエンジンとして使っても面白いんじゃないかな?もしそうなればSUZUKI RE5以来のロータリーエンジン車になります。ノートン・ロータリーもあったと思うけど、どうなったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は確実に

季節は確実に
今日気付いたのですが、自販機にHOTが設定されてました。季節は確実に寒くなっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス資料館

ガス資料館
いつも前を通り過ぎる度に寄ってみようと思っていた東京は小平にあるガス資料館に、今日は寄ってみることにしました。仕事の合間の大急ぎの見学になりました。

パッと見、東京駅に似ている建物です。もしかしたら設計者が同一人物なのかもしれません。千住から移築したそうです。
展示内容は割と充実していて、ガスを通して明治の文明開花から現在までを展示してある、そんな感じでした。昔の、今となってはアンティークなガス器具や三丁目の夕日?的な展示には、ノルスタジックな雰囲気に包まれました。意外な穴場?入館は無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

 今PCで前の投稿の写真を見てみたら、やはり小さな点でしか飛行船が写ってません。まるで画素欠け?

 仕事が終わってから近くの電気屋に行ってみた。で、カメラコーナーに行くと…。えっ!?Panasonicから新カメラ「G1」が出るじゃん!FZ-28買っちゃったよ~っと恐る恐る店員さんに値段を聞いてみた。すると何と、じゅうにまんごせんえん!FZ-28でいいっス。そんな高いの、買えません。早くバンバン撮ってみたいものだ。全然そんな機会無くて…。

 いろんなイベントがありますね、今度の日曜日。で、あるイベントに急に行きたくなってちょっと計画を立ててみたけど、ムリ。日帰りじゃ、ムリ。行くことはできても、帰ることが出来ない。また別のイベントだと、日帰りじゃかなりの強行軍。行って行かれない事は無いんだけど、行きはよいよい、帰りがホニャラカ。関東圏でおとなしくしてますかぁ~?

 以前は、今もだけど、1日50時間欲しいと思っていた。10時間寝て、10時間働いて、残りの30時間は遊んで遊んで遊びまくる!と単純に。何言ってんだコラッと怒られそうだけど、それだけの時間が欲しいと、今も思う。楽しい事は先にやれ!おいしいものは先に食べろ!と思っているのだけど、こんな考え方、口には出せない。出したところでポカンと引っ叩かれそうだ。

 今度の日曜日に関しては体が4つ欲しい。そーなれば全部実現するのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日は飛行船をみかけました。写真では小さな・だと思いますのでわかりにくいと思いますが。
大空をゆっくりと散歩するなんて、気持ちよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日は昨日以上に秋晴れで、爽やかだった。ちょっと暑かったかな?
春夏秋冬、四季いろんな特徴があって様々なんだけど、今の時期が一番快適ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに乗る

057 昨日机の引き出しをゴソゴソしていたら、「DUCATI SPORT TOURING」のカタログが出てきた。ST4sはもとよりST4、ST2が出ているから02年のカタログだと思う。で、気になる写真があったんだけど…。アッパーカウルを外さないとミドルカウルが外せません。写真はアッパーカウルだけが付いてますが…。でもST4sの車体構成がよくわかると思います。カタログを見ていると当然のことながら車重が出ていた。ST4sはバッテリー、オイル、冷却水を含めて212kg。これにガソリンの重量を加えると装備重量になる。それでもGPZ1100の乾燥重量には及ばない。あ~助かる。

 今日は少しだけST4sに乗った。ガソリンを入れにスタンドまで。調子よく動いてくれるから乗ってて楽しい。久し振りにツーリングに行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

秋晴れ
秋晴れの1日ですね。今日はスケジュールがポカーンと空いたから、ゆっくりしてます。だからといって遊んでいるわけではありませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブ退会

 今日は長年入っていたスポーツクラブの退会手続きをした。以前腰痛治療で病院通いしていた時、先生から水泳を勧められた。水泳は苦手だし、はっきり言って嫌い。でも1年位通っても一進一退のような感じだったので通ってみることにした。クロールか背泳ぎかで、平泳ぎやバタフライはやめるように言われていたけど、所詮クロールしか出来なかった。水泳をやり始めるとかなり効果があって、痛みも少なくなって快方に向かったものだ。

 スイミングの為にスポーツクラブに通っていたのだけど、ここしばらくは通っていなかった。時間が無いとは言い訳にしたくないけど、朝は早い帰宅は遅い。帰宅して風呂入って飯食ってからだとそれなりの時間になってしまう。結局明日にしようとなり、それがずーっと続いてしまった。無理をしなければ腰が痛くなることも少なくなったし、それに価格改定で値上げになり、月々の負担が重くなってしまった。そして今日、とうとう退会することにした。ちょっと寂しい気もしないではないけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りの準備

お祭りの準備
昨日今日とあるお祭りの準備で、ある所に行った。4日間の準備作業の内2日間参加した。
まだまだ作業の流れとか、各名称などが覚えられない。遠方からの参加ということである意味気楽な気分だったけど、そういう訳にはいかなくなってきてしまった。作業には相棒がいて地元に住み、しかも“長”たる役目だけど、あまりメモする訳でもなく写真を撮る訳でもなく、来年がチト不安になる。
夜は慰労会があって酒が出た。つい飲み過ぎてしまい、階段から転げ落ちたそうな。2次会では靴を間違えたそうな。どうやって帰ったのか、サッパリ記憶が無い。朝まで散々な目に遭った。
今日の作業は片付けだったけど、あまりはかどらず、見ていることの方が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク屋から電話がきて…

 つい先ほどST4sの車検をお願いしたバイク屋から電話がきた。一瞬、何の用かと思い、びっくりした。整備ミス?電話に出るとタイヤ交換キャンペーンのお知らせだった。もうそろそろ交換だと思いますのでキャンペーンのお知らせです、との事。キャンペーンの対象になるタイヤは1種類しか無く、ピレリーのディアブロのみ。年内までに注文すると通常より安くなるとの事でした。でも1種類のみじゃあねぇ。銘柄を問わなければ考えるのだけど。

 今回の車検ではタイヤをどうしましょうか?ということになったのだけど、15000km走っていてもまだ溝的には使える状態だったので交換はしない事にした。現に車検に通ったことだし。だけど“気持ちよく走る”には交換した方が良い状態だとは思った。でも一番の理由はやはり金銭的なこと。バイクのタイヤを交換すると口で言うのは簡単だけど、結構な値段がするので財布的には簡単なことではない。で、実際に選ぶとするとドライもウェットもオールマイティに使えて、耐久性の高い物を選択する。ツーリングに使うのだからということもあるのだけど、金銭的に決して安いものではないだけに、やはり耐久性が第一かな。交換する時点で最新のタイヤを選ぶのだけど、ディアブロでは最新とは言い難い。もしかしたら在庫一掃セール?

 そういえば今までブリジストンばかりだった。車両購入時は別として、BT-37、BT-54、BT-020。ようやく今のタイヤで違うメーカーを使ってるけど、今度はどれにしようかな?ST4sとGPZ1100ではタイヤライフが全然違う。ST4sの方が持ちがいい。車重が軽いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が無い、という言い訳

 前回の書き込みは昨日から今日にかけて書いたものです。書いちゃぁ消し、書いちゃぁ消し、あ~でもない、こ~でもないと。でフト思ったのですが、何かと「時間が無い」とか「忙しい」とか、よく聞くし、また言ったりするものです。でもこれって何の言い訳にもならないんじゃないかなぁっと、チョット思ってしまいました。

 時間に追われない人なんてほとんどいないのではないか?学校に間に合わない、塾に間に合わない。何時から打ち合わせだ、いついつまでに完了しなければならない。配達が、提出が、期限が、エトセトラ、エトセトラ。少しでも早く迅速に…と、時間に追われる生活を日々送ってる。「時間が無い」と言われると、内心、そんなのお互い様だ、と思ってたりして。「忙しい」といわれると、だから何なの、と思ったりして。

 じゃぁ、どうしようかなぁ。演技でもしましょうか。70分で出来ることを100分でするような演技。「時間が無い」、「忙しい」と言いつつも、しっかりと余裕を取る。そして悟らせない。何もまじめ腐って正直になる事も無いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に行き詰ったら読む本

 仕事をしていて相手方に喜んでいただけるとすごくうれしいのですが、時にはそうでは無い時もあります。そんな時はやはりシュンとしてしまいます。前回書いた事なんですが、まだクレームとは決まっていません。でも“もしも”の場合は想定しておく必要があると思います。
 去年のことですがそのような例があり、自分なりに最善を尽くしたのですが満足してもらえませんでした。結果的に、悔しい思いだけが残ってしまいました。その悔しさは今でも忘れず、胸の中に秘めています。今回は、確かに“仕事上の工夫”で防ぐこともできましたが、実際にそうしようと脳裏を掠めたのですが、何せ時間の余裕がない。少しでも早く完了させるために、あえて“小さい事”は無視しました。でもそれが指摘されてしまうと、とても困ったことになってしまいます。はからずとも去年の悔しさがこみあげてきました。無論、今回指摘されたことは次回の参考にしようと思います。

004_4 さて今日は、本の感想です。

「DUCATI MAINTENANCE BOOK “THE DESMOQUATTRO”」

 購入動機はDUCATIの4バルブエンジン車に乗っていること。普段見ることのないエンジン内部を見てみたかったからです。値段は8,400円と高価なものですが、3年前に思い切って購入しました。
 非常に多くの写真が掲載されており、一つ一つに説明文が添えられています。著者が独自に工夫していることなど、読み進めているうちに著者の仕事に対する姿勢がよく伝わって来ます。123頁に書かれていることなど耳が(目が)痛くなりました。
 自分がこの本を読んだからといってバイクの整備が出来るようになるわけではありません。だけど“仕事に対する姿勢”は見習う点が多くあるように思います。仕事に行き詰ったり、何かあったりすると読んでいます。メンテナンスのガイドブックですが、実務に対してのガイドブックのようにも感じられます。この著者の“スピリッツ”を自分の実務に生かすことができれば、8,400円という値段も決して高いものではないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちらを立てればこちらが立たず…

 詳しくは書かないのですが、ちょっとクレームが発生しそうな感じ。バイクのことではなくて、仕事のことです。うちらの仕事は粗を探そうとすればいくらでも見つかります。もちろん出来る限りそうならないようにしているのですが、如何とももしがたい事も少なくありません。その場合はやむを得ないものと判断します。で今日、これは何ですかと指摘されてしまった。機能的には問題はないのですが、見た目はちょっと…。といっても修正のやりようが無く、機能に問題なければそれで良しと判断するのですが、だけど納得できないらしい。何ですかと言われても、答えようがなかった。いろいろと理由を考えるのですが、それでも納得してもらえないと、かえってこんがらがってしまう。あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てれば向こうが立たず。完璧を追求されても、肝心要の下地が曲がっているのではどうしようもありません。となるとほどほどで妥協するしかないと思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関越道にて

 今日は関越道を往復80kmばかり運転した。平日だけどツーリングしている人をよく見かけた。リアシートにバックを取り付けて、どこ行くんだろう。

 ブログタイトルに「ツーリング」と謳ってるけど、さっぱり…。今度の休みも乗れそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4sの車検

 ST4sが車検整備を終わりましたので、もう少しいろいろ書いてみようと思います。

002_10_3 まずは請求書の明細をアップ。部品代・法定費用・自賠責保険が43,970円。車検整備代・車検代行費・書類作成料・予約料・ヘッドライト光軸調整料・バルブクリアランス測定料・冷却水交換工賃が86,000円。したがって合計金額は(43970+86000)×1.05=135,464円でした。
 整備でお世話になっているお店では車検に通るだけのコースと車検を機に整備するコースの2通りが選べます。車両の状態、使い方、考え方で選べます。自分で車検を受ければいいのですが、都合よく平日に休めません。お店にお願いするしかないのです。費用的に安く上げようとするのなら前者ですが、自分は後者を選びました。ツーリングに使うバイクなので整備はしっかりと行いたいと考えたからです。車検整備代の中にはタイミングベルト交換工賃、ブレーキ・クラッチオイル代と交換工賃、ブレーキパッド交換工賃も含まれてました。

エンジン調整

 詳しく聞いてないどころか全然聞いてないのですが、これは専用テスターを使ってインジェクションの調整、気筒間の同調を取ったものだと思います。車検後はアイドリングが安定していますからたぶんそうではないかと思います。ここから先も想像ですが、調整するしないでは距離を重ねると燃焼室のカーボンの溜まり具合が違ってくるのではないかと思います。また同調を取ることでエンジンの吹け上がりがよくなったり、振動が少なくなったりするのではないかと思います。

バルブクリアランス

 前回の車検の時(走行32500km)バルブクリアランス、ロッカーアームのメッキの点検を薦められました。それまで点検した事はありませんでした。お店の人の話では4バルブエンジンはロッカーアームのメッキが剥がれている例が多いらしく、「うちでは保証期間内に1度点検して、メッキが剥がれていれば保障で直す」とのこと。購入店ではそんな話は聞きませんでした。その頃には既に保障が切れてましたから物凄くゾッとする話です。部品代を聞くとオープン側が約21000円、クローズ側が約23000円。何個交換になるか点検しないと分からないから費用的にも「覚悟して欲しい」と言われ、胸がスーっとヒンヤリしたものです。点検の結果は共に異常なしで調節・交換はしなくて済み、ホッとしたものです。
 で今回、どうしましょうかということになったのですが、どうしましょう?前回しっかりやっているからやらなくても…とお店の人も自分も思っても、実際に点検してみないとわからない。点検するとなると費用が発生してしまう。う~ん、う~ん、どうしようか?でもやはり点検してもらうことに。44100km走っているから時期ではないかと考えました。で結果は今回も共に異常無く、調節・交換はしなくて済みました。ただ残念なのはクリアランスが規定以内ということだけで、測定値をメモしていませんでした。具体的な数値を記録くてくれたらネタになっただろうに…。測定料も、過程としては有効でも結果的に無駄になってしまった…、せめて数値ぐらい…記録して欲しかった。
 使い方による差が非常に大きいと想像しますが、デスモドロミックエンジンといえどもクリアランスがそんなに狂うものではないのかもしれません。購入前あっちこっちのお店でクリアランスに関して質問したのですが、総合すると調子よく動いているのならそんなに気にしなくても…と言われました。本当の事だったと結論出してもいいかなぁ?
 私見ですが「デスモドロミック」と称していても、構成部品を見るとしっかりとバルブスプリングが存在しているのですから、厳密にいえば“セミデスモドロミック”というべきだと思います。

タイミングベルト(73710101A)

003_4_2 これもどうしましょうかということになったのですが、交換することしました。前回の車検時の話ですが、「他の店はわからないけど、うちでは切れた例が無い」と言ってました。しかし今となってはかなり前の事ですが、以前ST4sをキャンセルしたお店では「今、888がベルト切れで修理に入っている」と言ってました。したがって、簡単に切れるものではないけれど切れない事もないと想像しています。ST4sの場合はカウルを外さないと交換ができません。その取り外し・取り付けたるやものすごく面倒臭く、タイミングベルトのみの交換となるとカウル脱着工賃が余計にかかってしまう。やはり安くしたいので交換する事にしました。お値段は1本8,440円。前回は7,550円でしたから、値上がりしてますね。
007_3008_2009_3                                                                                                                

不鮮明な写真でなんですが、こんな状態です。素人が判断できることではありませんが、まだ使えそうな感じ?                                

                             

                             

ウェルナット(85040821A 85041121A)

010_3今回はウェルナットの交換もお願いしました。傷んでいる物を交換して下さいとお願いしたのですが、全て交換すべきだったかなっと思わないでもありません。このナットが傷んでいるとカウルの取り外し・取り付けにはホトホト泣かされます。ボルトと固着してしまうと共廻りしてしまい、取り外すのに四苦八苦。よしんば取り外しても、取り付けの際ネジ山がかみ合わず四苦八苦。挙句の果てにネジ山をダメにしてしまい、修正しなければなりません。ウェルナットの定期交換もST4sでは大事なことだと思います。85040821Aが270円、85041121Aが320円でした。

ブレーキパッド(61340211A)

012013_2リアブレーキパッド(4,360円)です。 ブレーキパッドの交換は想定外でした。まだ使えそうですが、きちんと整備する、今交換した方が費用が安くなるという判断から交換したものだと思います。あまり効いている感じはしないのですが、減りは早いです。                               

スクリーン

 前回はスクリーンをノーマルにして車検を受け、車検後元に?戻していました。 で今回もこのテを使おうと思い、お店に持って行く時にノーマルスクリーンを持って行きました。しかしお店の人が言うには最近は車検が“うるさい”らしく、できれば構造変更して欲しいとの事。スクリーンを変更したからっといってたいして高さが変わるものでもないのですがそこは日本国の車検、融通が利かないそうな。
 で、構造変更することにしました。そのための費用が6,000円。でも、結果的に構造変更することなく車検に通ったとの事。そりゃそーだろーねぇー。スクリーンを交換したからっといって、ヘルメットより高くなるわけじゃないんだから…。おかげで6,000円助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼の出来事

お昼の出来事
今日は仕事先近くの小学校で運動会がやっていた。お昼の休み時間に見に行ってみた。するとなんとエイサーを演舞してるではないか。3曲演舞していて、はからずも「唐船ドーイ」、「遊び庭」ともう1曲、ポピュラーな曲を聞くことができた。体育の授業で取り入れてるのでしょうか?写真は「遊び庭」を演舞しているところです。
<追記>
写真を見ても運動会をやってるんだなっという位しか分からないと思います。まさか保護者でもない部外者が校内に入って見学だなんて、今時出来ることではない…と思います。フェンス越しに見学してました。よって写真も“詳しく”撮る事はしません。

また今日はお昼にラーメンを食べた。何でもない普通のラーメン屋だったし、何でもないシンプルなラーメンだったけど、これがなかなかおいしかった。素朴な味、といった所ところでしょうか。コテコテした“デコレーションラーメン”もいいけれど、こんなラーメンもいいものだ。写真は無いけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャンコにワンコ

 夕べは夜9時からTBSテレビの番組を見ていたけど、ついつい寝入ってしまい、ほとんど覚えていない。あ~ぁ。あまりテレビを見る方ではないけれど、新聞でまず目を通すのは番組欄。昨日の番組は見てみたかったのだけれど、残念なことになってしまった。

 昨日は行く先々でニャンコやワンコがいた。画像は撮らなかったけど、飼い主さんはとてもかわいがっている様子。ペットを飼っている家が本当に多い。ホームセンターに行けばペットコーナーは結構なスペースがあるし、動物病院も増えた。“お犬様”、“お猫様”と呼ぶ時代かもしれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の青空のように

 昨日はPCから自分のブログが開けず、更に管理ページが不調で待てども待てども表示されなかった。ケータイから投稿しようと文章まで書いたのだけど、つい寝てしまった。

 さて今日は特別の日なのだけど、今となってはどうでもいいやという感じ。特に何もないし、別に何とも思わなくなってしまった。でも今日は天気がよかった。久し振りの青空で気持ちがよかった。10月らしい天気になった。保育園の頃の記録で先生から「10月の青空のように・・・」 って書かれていたような気がするけど、今日はそんな昔のことをちょっと思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »