« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ツーリングのポイント

001_16 今日は本屋でこんな本を見つけた。前々からこんな本があればいいなぁっと思っていたので、さっそく買ってしまった。まだパラパラとしか読んでないけど、鉄道の終着駅がこんなにもあるんだと思う。

 この「終着駅」というのはツーリングのポイントにしている。バイクで終着駅を巡っているわけで、駅の写真を撮るだけ。ただそれだけなんだけど、やり始めてから11年が経ってしまった。でもまだまだ、全国制覇までは遥かに遠い。地道にやって行くしかないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開拓成功!

014 先週の「池田卓アコースティックライブ」に行く時に、バスの乗り継ぎで降りた際、あるカレー屋のチラシをもらった。で、今日行ってみた。カレー屋にしてもラーメン屋にしてもおいしいお店を探し出してしまうとそこに通いづめになってしまい、なかなか“新規開拓”が出来ないのが悩みの種。今日は意を決して?新規開拓しよう!

 で、お店に入ってみてメニューを見る。“当店人気№1”のセットがあり、それにした。画像はサラダを平らげ、箸を、いやいやスプーン&ホークをつけた後だけど、これがなかなかの美味。カレーもナンも旨味があってなかなかいける。しばらくぶりに開拓成功して、喜んでしまった。サービスというか気遣いというか、そちらの面もなかなか細やかで好感が持てた。セルフならいざしらず、そうでない場合はコップの水が少なくなってもなかなか注ぎに来てくれない。わざわざ呼ばなくては来てくれない。カレー屋だから当然のことといえばそれまでだけど、でもこのお店は呼ばなくてもちゃんと注いでくれた。このテの気遣いはかつて日本人か得意としたものだと思うが、今は廃れてしまったような気がする。カレーはうまい、気遣いはいいとなれば、“どこそこに姉妹店ができました、よろしく”という張り紙があってももっともだと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4s引き取り完了

013  今日は雨だったけど、雨だからこそ時間がある、ST4sをようやく引き取りに行った。1ヶ月振りに乗るのでちょっとギクシャクした。でもバイクの調子よさにはちょっとビックリ。44000km以上走っているけど調子いいじゃん。ドカティらしくエンジンは軽やか、アイドリングも安定している。ちゃんと整備された車両は乗りやすいものだと改めて思った。これでツーリングが楽しみ。

今回交換した部品は

タイミングベルト
リアブレーキパッド
ブレーキオイル
クラッチオイル
冷却水
傷んだウェルナット

後日もうちょっと詳しく書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の事

 日付が前後しますが、昨日はあるお祭りの準備作業の為、ある所に行ってきました。東京から往復500kmチョイ。日帰りの予定でした。

 朝起きたのが4時ちょっと。あっ、ヤベッ!と飛び起きて慌てて準備して出発。給油して空気圧調節して現地に着いたのが集合時間の8時ちょっと前。何とか間に合った。

 作業自体は事前に準備してあった木の束を運び出したり、切り倒した木をエッチラホッチラ運び出したりで、結構大変でクタクタになった。部材名称とか、数とか、長さとか、全然覚えられない。覚えたつもりになっても次の作業に夢中になってしまうと忘れてしまっている。コリャイカン。今年はまだ見習いだけど、来年は大丈夫か?不安になってしまった。自分は遠方からの参加ということなので、“お客様気分”があるのかもしれない。そんな事は口に出さない、考えないようにしているけど、意識の奥底にあるのだろう。よろしく頼むねなんて口にしている。

 終わった後は温泉に入って、おいしいと評判のお店に行く。ラーメンを食べたかったのだけど、メニューに無くなってしまっていた。そのあとは結婚した姉の所に行って、更に夕食をごちそうになる。その後沖縄好きの友人のところに行って沖縄話に花を咲かせる。沖縄好きなのにまだ行ったことが無いので、早く沖縄に行け!とばかりに「1万人のエイサー踊り隊」のパンフレットや那覇市のタウンガイド、「フェスタまちだ2008」のパンフレット、「琉球フェスティバル」の際もらったパンフレットを貸してあげた。

 夜10頃に出発したけれど、途中で仮眠を取りながら東京に向かったので、東京に着いたのが朝の5時半ごろになってしまった。

 写真は去年のものです。

013ki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京までもうちょい

東京までもうちょい
ようやく上里S.Aに着いた。予定では1時ごろに着いているんだけど、やっぱり眠くなって途中で仮眠。あともうちょい。がんばれ、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も取りに行けなかった

 今日も取りに行けなかった。早く帰れるように努力したつもりだけど、いつもより20分早く上がったのだけれど、道路が混んでいたんじゃねぇ、無理。バイク屋まで5kmほどだけど、時間的に無理だった。これで3日連続バイク屋に「今日も遅くなって取りに行けません」と電話している。明日は朝早くから出てしまうので、取りに行けない。月曜日に取りに行けるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取りに行けない

 さて今日は、もう昨日のことだけど、やはり帰りが遅くなってしまいバイクを取りに行けなかった。車検に出してから丸々1ヶ月、しばらくぶりに乗ってみたいものだ。乗り方、忘れていたりして…。

 夕飯後、グースカピースカ寝てしまい、起きたらこんな時間。また寝ましょう。今日もまた朝が早いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西表島舟浮紀行その2

 この時は5回目の沖縄旅行でした。飛行機の関係で沖縄本島・那覇に行き、それから石垣島へ。石垣島から多良間島、黒島、西表島へと島巡り。更には西表島から郵便船に乗って鳩間島へ渡りました。この時の旅行で八重山の島巡りが終わり、残すところ本島周辺の島になりました。この時以来八重山には行ってません。が、当時の写真を見ていると、行ってみたい、この気持ちが沸き起こって来ます。

Img386 Img385
西表島と石炭。何だかピィ~ンと来ませんが、かつては石炭が採掘されていました。この時の旅行で西表島で石炭が採掘されていたのを知りました。                              

Img388 以前は舟浮以外にも人が住んでいたと、トークでおっしゃってました。やはり不便なので離れて行ったとの事でした。                              
                                                  
                                                      

Img389 かまどま之碑。                                         
                                                   
                                                   
                                                   

Img393_2 カマドマのクバデサ。樹齢120年+7年?                           

                                                   
                                                  

Img391 この道を歩いて集落の裏にあるイダ浜に行きます。                  

                                                 
                                                

Img394 イダ浜にて。後はサバ崎。                                

                                                
                                                 

Img395 携帯電話は大丈夫ですね(ブログにて確認したところ、液晶画面が写ってません)。当時使っていたDOCOMO D501i                  

                                                                              
                                                                                                 

Img396 ヤドカリを捕まえてみました。沖縄のビーチに行くとヤドカリを捕まえて遊んでます。いつまでたっても楽しいものです。                      

                                               

Img397 天気が悪くなってしまいました。再び雨が降り出してしまいました。この後は木陰に入って雨宿りしながら昼寝して時間をつぶしました。          

                                                

Img399 Img401 舟浮港。ここからまた船に乗って白浜に戻りました。                

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西表島舟浮紀行その1

 池田卓さんの出身地、西表島舟浮を訪れた時の写真をアップします。訪れたのは2001年の1月4日。当時も今も芸能とかそういうのには疎く、池田卓さんのお名前も知りませんでした。西表島に船でしか行けない所がある、ちょっと行ってみようという事で行ったのです。初めて西表島に行ったのが1995年の2月、その時にも舟浮に行ってみようとしたのですが、船の関係で行けませんでした。ようやくこの時に行くことができました。今から7年前以上ですから情報としては古く、あまり役立つものではありません。自己満足ということで…。

Img374 レンタルバイクで白浜港まで行きました。当日の天気は悪く、雨が降ったり止んだり。ここから船に乗って舟浮まで行きます。船便が少なくて曜日によっては舟浮に行くのは1日掛かりです。前回はこれで舟浮に行けませんでした。                         

                                                

Img375_3 Img376_3

舟浮行きの船です。乗客は自分1人だけでした。舟浮まで10分ぐらいですが、池田卓さんのトークでは泳げば4時間ぐらいかかるそうです。自分では4時間も泳ぐなんてとても無理。水泳苦手、途中で沈みます。帰りの船の出港時刻に遅れないように注意されたのを覚えています。
             
                                  

Img377 白浜港を後にします。                                
                                                  
                                                   
                                                  

Img378 舟浮が見えてきました。                                    
                                                   
                                              
                                                   

Img379 舟浮に着いてからの写真です。おそらく花壇の写真を撮ったのだと思いますが、さすがに亜熱帯。ヒマワリが咲いていたのには驚きました。               
                                                 
                                                 
                                                    
                                                 
                                                  
                                                 
                                                

Img380 Img387 ブラブラ歩きます。とても静かなところでした。お正月ですから車も走っていません。トークでは今は50mほどコンクリートで舗装された道があり、大きな声では言えませんがと前置きしてナントカの無い車が3台ほど重量物運搬用にあるそうです。このナントカの無い車、島巡りをしていた時も久高島、津堅島、古宇利島(古宇利大橋が出来る前です)、鳩間島で見かけました。カクカクシカシカに考えれば感心した事ではありません。が、島外に行くわけではないし、スズキのバイクではありませんが「チョイノリ」のみ。ナントカが無くても不便もなく、むしろ煩わしい事が無くていいのかなっと思いました。

Img381 Img382

自動販売機と売店です。売店には公衆電話が設置されてました。                                   
                                        
                                      

Img383 Img392 こども会館と遊び場です。子供を大切にしている感じがしました。                                  
                                        
                                       
                                   
     
Img384舟浮小中学校です。トークでは現在4人の生徒がいて、生徒よりも教職員の数が多いとの事でした。自分が見る限り、沖縄では小学校も中学校も(たぶん高校も)校庭が芝生で覆われています。芝生ですから子供がかけっこでコケても怪我が少なくて済み、さほど痛くありません。見た目もナイス!都内でも芝生化が進められていると聞いた事がありますが、ほとんど見かけたことはありません。

                                  
                                                                        
                                        
                                        
                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルの軽バン

スバルの軽バン
今、仕事で使ってる車が車検でして、代車を借りてます。スバルの軽バンなんですけど、走行距離13万kmオーバー。だけどこれがものすごく調子がいい。軽で10万kmオーバーだとガタガタのイメージがあるけど、メンテナンスでずいぶん変わるもんだなぁっと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋分の日の悲劇

 今日は秋分の日、昼と夜の時間が同じなんだそうです。ついでに国民の祝日。カレンダーには赤い字で書かれてます。でもでもでも…、今日も仕事cryingオレは日本国民では無かった!税金を納めるだけの人間らしい…。

 それでも今日はバイクを取りに行くべくバイク屋に電話したところ…。
 「何時になりますか?」
 「閉店ギリギリになるかと思います」
 「今日は祝日なので7時で閉店です」
 「(…)取りに行けないようになればまた電話します」

 で結局、時間的に無理で、取りに行けませんでした。バイク屋まで5km程ですが、公共交通機関を使うと、バス1本、電車1本、テクテク歩き10分ぐらいになります。バスも電車もタイムリーに来てくれればいいのですが、なかなかそうもいきません。待ち時間がそれなりにかかってしまいます。昨日ライブに行けたのはやっぱり奇跡だったのでしょうか?明日は定休日だし、明後日取りに行けるか?

 せっかくおNEWのカメラ、Panasonic DMC-FZ28を買ったのに、宝の持ち腐れ。早くも鑑賞用カメラに成り下がったか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田卓アコースティックライブin吉祥寺

 今日は、もう昨日のことになってしまったけど、池田卓さんのライブが吉祥寺であったので行ってきた。

 今日は雨だったので直接的な仕事はしないで、間接的な仕事をした。機械のメンテナンスを主にやり、これが結構手間取ってしまった。でもいざという時に故障を起こさないようにするのだから大事なこと。だけど…、このテの事はあまり評価されない、残念ながら…。直接な事ばかりで評価されてしまう。でもおかげで時間が出来た。

 このライブも、よかったねぇ。自分としては「ちばりよー」と「島の人よ」がよかった。また再び島巡りをしてみたくなった。女性に人気があるんだなぁ。7:3ぐらいか。甘いマスクに爽やかな笑顔。熱い歌声に優しい歌詞。女性のハートをグッと掴んで離さないのも無理からなぬことかもしれない。
 人や故郷を想う心を綴った詩にはすごく好感が持てる。また東京でのライブが楽しみ。沖縄まで行って、ライブを見てみたい。

 CDを2枚買って、しっかりとサインを貰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球フェスティバル

 21日、以前から行こう行こうと思っていた「琉球フェスティバル」に行ってきた。あいにくの雨だったけど、会場はお客さんでいっぱいだった。参加したアーティストは池田卓、桑江知子、平安隆、下地勇、よなは徹、金城実、パーシャクラブ、大工哲弘の面々で、司会がガレージセールとテレビ朝日の女性アナウンサー。

 雨の中、カッパを着て完全装備?で見ていたのだけれど、やっぱり雨がしみ込んだ。バイクツーリングでよくある“恥ずかしい濡れ方”。まぁそれは、それとして。

 「琉球フェスティバル」の方はとてもよかった。後半になると観客が立ち上がってカチャーシー大会。指笛が飛び交い、まるで沖縄にいるかのよう。自分の両隣の人は雨に耐えかねて帰ってしまったけど、最後までいてよかったなぁ。雨なんか吹き飛ばすような熱気に包まれたのでした。ラストは沖縄らしく「唐船ドーイ」。これがノリノリで最高に盛り上がった。また来年が楽しみ。ぜひ行ってみたい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4s 車検完了

 これも昨日のことになってしまうけど、ようやくST4sの車検が完了した。音沙汰が無いのでそろそろ電話でもしようと思っていたけど、しなくで済んだ。でも今月引き取りに行けるか、かなり微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けない話

 さて、匿名のブログといえども全てを晒し出して書ける訳でもありません。ここまでは書く、これ以上は書かない。内容的な事とか、表現的な事とか、これはまずいんじゃないかと思うことは胸の内にしまっておくことにしてます。ゴルゴ13ではありませんが“俺のルール”があります。でも聖人君子ではないので、その時その時でコロコロ変わります。

 さてと今日は、いや昨日は。実のところ昨年の10月に父親の病気が見つかりまして、12月に手術しました。手術は無事に終わったものの、定期的な検査が欠かせなくなりました。昨日はその検査結果を知らされる日だったのです。これはかなりドキドキします。悪い方へ悪い方へと、どうしても考えてしまいます。検査の結果、経過は非常に良好ということでホッとしたのですが、何とタバコをスパスパしているのを目撃してしまった!「何やってんの!」と怒ったものの、本人はまぁ1本ということらしい。あれ程これ以上吸ったら死にますよと、医者からきつく言われてるのに、なんともまぁ情けなくなってしまった。病気との関連も大いにありなのに、何もわかってない…。久し振りに寿司でもと思ってたけど、やめてしまった。

 今「事故米」で連日報道されています。食品の安全性についてこれほど厳しいのに、タバコに関してはまだまだ甘い。タバコは吸い込むものだから一種の食品とみなすこともできます。とするとどれほど危険なものか、わかるかと思います。タバコを吸いながら「事故米」はけしからんと非難しても、かなり説得力に欠けることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの再会

 今ケータイからテスト的な投稿をしてみたけど、画像付きで投稿する場合、ケータイからの方が都合がいい感じ。PCの作成画面からの投稿も意の如くなればいいのに…、と皮肉る。

 さて今日は久し振りにある人と再会した。8年ぶり。なんとなくどこかであったような気がしたけど、自分はわからなかった。向こうさんが気付いた。「まだバイク乗ってんの?」と聞かれ、「よく知ってますねぇ」と答えた。実のところ、バイクに乗っているとか、趣味的な事はほとんど話さない。理由はまぁ、アレなんだけど、何となく話したくないなぁっと思ってしまうのです。だからバイクの話をされると、アレっと思ってしまうわけ。ツーリング先の奥多摩で偶然に出会った事があったので、自分がバイクに乗っていることを知ることになったのです。世間は狭い!かな?

 さて今日はまた、あるライブのチケットを購入してしまった。是非行ってみたいんだけど平日の19時30分からで、行けるかどうか保証の限りではない。先日の“沖縄”と同じ運命を辿るかもしれない。大体この時間に間に合うように帰れない。だけど行ってみたいので購入してしまった。偶然に偶然が重なって、行けるようになればいいけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイからの投稿

ケータイからの投稿
テスト的な投稿です。
今日行った所にネコがいました。とても人懐っこいニャンコちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりなき旅の物語

 昨日10年前に上高地に行った時の写真をアップしたのですが、その際に他の写真も久し振りに見ました。夏に北海道に行った時の写真や、11月に川崎重工明石工場を見学した時の写真、当時はまだ通行できた乗鞍スカイライン、その他もろもろの写真を見ました。その時その時の場面が鮮やかに思い出されてなりませんでした。まだまだ行っていない所は遥かに多いですし、過去に行った所にもまた行ってみたい。ツーリングに“終わり”はありません。

 話は変わりまして先ほど天気予報をチラッと見たのですが、台風がゆっくりと近づいているようです。21日は「琉球フェスティバル」があるのですが、天気は大丈夫でしょうか?雨天決行ですが、程度にもよるでしょう。どうか好天の下で開催されますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いにくい

001_15_4 002_9_3                                                   

                                          

                                         

 パソコンの事はよく分からないのですが、もっといい方法があると思いますが、画像を2つアップしました。作成ページで本文を書いてブログにアップしても、そのとおりに反映されません。画像に段差が付いたり、画像と文章に“間”があったり。しかも反映するのにかなり時間がかかるようになりました。どうしてなのか…、わかりません。かなり使いにくいです。よそのブログはどうだかわかりませんが、「ココログ」はこーゆーものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス登山ガイド

 今日は敬老の日、祝日です。静かですねぇ。家の周りでは車の数が少なくなり、静かになります、シーン。祝日に限らず日曜とか、土曜日も同様です。でも…、今日は仕事。連休が滅多にない現実を激しく実感します。河川敷とか公園ではバーベキューを楽しんでいる家族連れを見かけました。

 仕事帰りに本屋に寄りました。ちょっとだけ寄るつもりだったけど、ついつい長居してしまった。で、目に留まったのがこの本。

001_14

 写真がきれいなので買ってしまった。実は登山はやったことがありません。バイクツーリング一辺倒です。それでも思い起こせば10年前、上高地に行ったことがあります。登山とは呼べないけど、沢渡の駐車場にバイクを置いて、それからバスに乗って河童橋へ。そこから歩いて明神橋まで往復しました。それでも景色のきれいさ、川水のなんていうのかな?、独特の“青さ”が今でも印象に残っています。

 当然ながら?東京から日帰りだったのですが、行きはよいよい、帰りが怖い。さすがにこれはきつかった。帰りの高速では眠気との戦い!S.Aは混んでいてとても仮眠できる状態ではありませんでした。「うぉー!」とか「わー!」とか叫んでいないと眠りの世界に引き込まれてしまいそうでした。バイクで居眠り?バイクに乗らない人にすればあり得ないように思えますが、そんな事ありません。詳しくは書きませんが、あり得ない事ではないのです。DUCATIに乗っても…。で、眠くなったらどうするか?寝る、これに尽きます。もちろんバイクまたは車を止めてですよ。15分ぐらいの睡眠でもグーンッと楽になります。

Img373_2Img371 Img372             

その時の写真です。’98年10月11日撮影。アルバムからはがしてアップしてみました。アルプスの山々、河童橋、明神橋が写ってます。

 さてさて話を元に戻しまして、こんな本を見ていると登山も面白そうです。なんだか別世界に入り込むような感じです。もちろん、ここでもカメラが活躍しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスタまちだ2008

001festamachida2008  今日は「フェスタまちだ2008」に行ってきた。内容はエイサーまつりで、沖縄気分を味わってきた。会場で6時間、ほぼ立ちっぱなしはきつかった。

 エイサー、イイねぇ。特に演舞曲の中では「唐船どーい」が一番好き。盛り上がるし、なんていうか、一体感がある。動画を取ってきたけど、何度聞いても飽きない。

 演舞を見ていると、先週沖縄に行けなかったことが悔しく思えてしまった。名護市青年エイサーまつり、見たかったなぁ。やっぱり生で見ないとね。迫力が全然違う。病みつきななりそう。

 今日はまた新しいカメラ、Panasonic FZ28のデビュー日だった。ざぁっと画像を見てみたけど、いい感じに撮れてる。もちろんカメラ任せだけど…。動画は一番最低の画質で撮ってみたら、画像が粗い。今度からはもう一つ上の画質で撮ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが思い浮かばないけど

 さて今日は、実のところ、ネタが思い浮かばなかった。普段はふとした拍子にに思い浮かぶのですが、この頃は朝が早い、帰宅が遅いで余裕がありません。全然思い浮かばなかった。

 それでも今日の出来事を書いてみると、閉店ギリギリにホームセンターに駆け込んだ。あと1分どころか、20秒も遅ければ入口を閉められてて入れないところだった。入店した時は「蛍の光」たけなわ、急いで明日必要なものを買った。明日もまた、ハードな労働が待っている。土曜日だもん、休みたいものだ。もう少し時間的に余裕のある段取りを組んでもらいたいものだ。「早くやってもらいたい」と急かせられて、休憩時間も、お昼御飯の時間も削っているけど、希望だけ述べられても、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SWEETS

001_13  甘い物に目が無いわけじゃないのですが、コンビニに行った際、つい目が止まってしまい、買ってしまいました。甘くておいしいです。

 新型カメラでの撮影です。また今日も取扱説明書を読みます。今度の休みが楽しみ。いっぱい写真を撮りたいな。でも、休めるのか???

 そういえばDUCATI ST4sを車検に出してから、もう2週間が過ぎました。なんだかんだと当分乗れないからいつでもいいよと言ってあるのですが、音沙汰無し。まだ整備完了にならないのかな。                    

                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜、船橋まで行きました

 さて今日は、深夜の仕事で帰りが朝になってしまった。内容は書かないけど、9時半ごろから始め、悪戦苦闘してようやく午前2時半ごろに終わった。

 で、その帰り道、006_2

があったので行ってみた。まだ夜明け前で当然ながら閉まっていた。市場といえば朝が早くて、活気があって、おいしい魚が食べられるというイメージがあるのですが、さすがに早過ぎた。和商市場とか、牧志公設市場と比べると全然こじんまりした市場ですが、どんな様子か今度行ってみよう。“こちゃこちゃした楽しさ”があるかもしれません。

007_2 小さい漁船が係留されていて、港町を彷彿させます。埋め立てが進み、昔日の面影がほとんどなくなってしまったけど、“昔日の面影”はほとんど知らないけど…、ほんの僅かに残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic DMC-FZ28

002_8  さて昨日はおNEWのカメラを買ってしまった。事の発端は一昨日。仕事帰りに家電量販店に寄ったところ、よさそうなカメラを見つけた。性能がどうとか、仕様がどうとかはわからないけど、なんだかよさそうだ。値段もこなれていたし、その場で買おうかなぁっと思ったけど、やめた。家に帰って調べてみると、つい最近新型が出たではないか。だから安かったのか。

 で、次の日、同系列の別のお店に行ってみたら新型が販売されていた。値段はそれなりだったけど、沖縄に行けなかったし、今持っているカメラはピント合わせにやや時間がかかるという不満もあった。そこでとうとう購入してしまった。説明書読んでもよく分からないけど、イベントなどで活躍してくれるといいな。

 そこで今持っているカメラはツーリングや仕事、新しく買ったカメラの予備に。新しいカメラはイベントや博物館などで主に使うことにした。まずはドンドン撮ってみよう。

005_3今朝気付いたのですがヤマトヌマエビが卵を抱いてます。新しいカメラで撮ってみました。実際の画像はもっと暗いのですが、明るさを調整しました。夜、室内灯、フラッシュなし、水槽は条件が悪過ぎたのかもしれません。まさかエビが卵を抱いているなんて、想像もしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、遅い

 昨日は朝になって休んでもいいよということになったけど…

 もう、キャンセルしちゃったよ~

 それから準備して飛行機を予約しようと入力画面に必要事項を書き込んで最後に“ポチッ”というところで、費用の概算を出してみた。飛行機代、レンタカー代、食費、宿泊費、予備的な費用等々。で、何と諭吉さん10人!は必要になるという計算になった。飛行機代にしても格安チケットを取ってる時間は無いし、せいぜい往復割引が関の山。朝一の飛行機に乗るならともかく、滞在時間1日半でこれはちょっと、なぁ。行ったところで免停覚悟の慌ただしさになってしまう。で、ついに沖縄行きはやめてしまった。

予定としてはこう立てていた。

予約していた朝一のスカイマークで沖縄に行く。

午前中は国際通りをブラブラする。「りっかりっかの湯」に入る。牧志公設市場で食材を買って、2階の食堂で食べる。

午後からレンタカーで万座毛、残波岬、山田温泉を回りつつ、名護に向かう。

名護でエイサーまつりを見る。

翌日は「美ら海水族館」に行く。

適当にぶらぶらしながら、那覇に向かう。

時間ぎりぎりまで那覇をぶらつく。

最終便で羽田に向かう。

でも…。すべてがパーになってしまった!

 仕事を休む時、理由を問われる。遊びに行くから…とは言い難い。“嘘も方便”を使わざるを得ないけど、良心?の呵責に悩む。学校も週休2日、カレンダーも土曜日は赤字で書かれてるぐらいだから、もういい加減にこの業界も週休2日制にしてもいいように感じる。天気に左右される面はあるけれど、その他いろいろあるけれど、それでも土曜休みを視野に入れるべきではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がんばる」ということ

 自分も含めてよく言うし、よく言われる言葉ですが、「がんばって」というのがあります。「がんばりましょう」、「がんばって下さい」、「ガンバです」、「がんばれ」等々。昨日から今日にかけて3回も言われました。先ほど姉から電話がきて、終わりに「がんばって」。

 仕事に、勉強に、打ち込んでることに「がんばれ」ということでしょう。まぁ、自分もよく言うし、言われて悪い気はしないんですけど。でも頑張った結果、旅行に行く時間が無くなってしまう、やりたい事をやる時間が無くなってしまうのは変だと思います。「がんばる」ということはやりたい事をやる時間を得る、やりたい事をやる費用を得る、未来に向かって充実感を得る為にするのであって、時間を失ったり、虚無感を得る為にやることではないと思うのです。更には「がんばった」結果、体をおかしくするのは本末転倒。コケるのはバイクだけでは無かった!

 で、明日沖縄に行きたいのですが(予約済み)、仕事に「がんばる(がんばらさせられる?)」結果、時間が無くなってしまいパーになってしまいました。別に仕事が嫌いではないのですが、ちょっぴりだけ仕事の割合を削って、その分プライベートを充実させたいと切に思うのです。過去に腰痛で3年以上病院通いした身ですから、十分に「がんばった」と思います。だから、ちょっと仕事の割合を削ってもいいのではないか。ヒマなのも辛いですが、時間を失うのも辛い。

 こんな事言うと必ず、何言ってるんだ!とお叱りを受けます。だから、口に出すことはありません。旅行の話なんか、しません。が、連休が滅多に無いのですから、たまには連休が欲しいのです。沖縄本島なら何とか日帰りで行けない事もありませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが…思い浮かばない

 ここん所は仕事がハードでくたくた。全然ネタが思いつかない。雨が多いし、雨に振り回されている。そうだ、柴又の写真をアップの予定だった。もうちょっと、先に延ばしちゃえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青天の霹靂

 今日は別のネタを考えていたけど、9時半からのテレビでビックリ!またぁ~?
 新しい布陣の下に政策の実現を図っていかなければならないといっても、新しい布陣て誰なんだろう?やっぱりあの人か?
 去年と同じで投げ出したような感じがするけど、もっとなんとかならないものか。任期いっぱいまで務まるような人はいないのか?さぁこれからというところで辞めるのは、結局今までのことがパーになってしまう。結局空白が生じるわけで、無為な時間が過ぎてしまった。問題山積みなのに、また“長いトンネル”が延びてしまった。
 政権を任せられる政党が…無い。これから先、どうなって行くんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »