« 究極の選択 | トップページ | 雨雨雨雨雨 »

昨日の感心

 昨日、仕事先でのこと。小さい兄妹とすれ違った。お兄ちゃんは小学校3年生ぐらい、お妹ちゃんは1年生ぐらい。

 すれ違いざまお兄ちゃんが「こんにちは」と挨拶するではないか。モジモジしているお妹ちゃんに「こんにちは、は?」とお兄ちゃんが言うと、お妹ちゃんも(小声で)「こんにちは」と言ってくれた。

 もちろん返事を返してあげたけど、今時こんな子がまだいるんだと感心してしまった。

 ’95年5月のツーリングで、九州は宮崎県の川南古墳に立ち寄った時も中学生の女の子から「さようなら」と言われたり、幼稚園児から「こんにちは」と言われたことがある。そのように言い付けられてんだろうなぁ。うちの近辺では隣り同士でも挨拶が無かったりするもんなぁ。以前はなんで挨拶しないのかと腹が立ったこともあったけど、腹を立てるだけ自分が損、今はもう何とも思わなくなってしまった。

|

« 究極の選択 | トップページ | 雨雨雨雨雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/42255143

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の感心:

« 究極の選択 | トップページ | 雨雨雨雨雨 »