« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

新宿エイサーまつり その3

新宿エイサーまつりの写真を少しアップします。  

(8月6日追記)説明があまりにもシンプルなので追記します。当日は3時ごろに新宿に着きました。A会場のアルタ前からE会場のイーストビル前まで歩いて行き、主にE会場で見ていました。そして午後6時からはコマ劇場前、シネシティ広場で見ていました。両会場で写真を撮る事、250枚。ここにアップするのはほんの僅かです、まだ操作に不慣れで、イマイチうまくブログにアップ出来ません。もっと写真をアップして当日の熱気を感じていただけたら…と思うのですが。かなり動きが激しく、しかもフラッシュを使わず、ズームアップで撮った写真が多いので、ブレてる画像が多くなってしまいました。 いやいや、ブレているからこそ躍動感を感じていただければと思います。                  

Eisa1 アルタ前のてぃだエイサーです。                                

                                                    

                                                    

Eisa9 イーストビル前、上石神井琉球エイサー会です。                    

                                                

                                                 

Eisa19 とんとんみ~。                                        

                                                  

                                                 

Eisa29_2 琉球國祭り太鼓                                       

                                                

                                                 

Eisa42 琉心の地謡(じうてー)                                       

                                                

                                                 

Eisa48 糸満市米須青年会の手踊り                                

                                                 

                                                

Eisa54 美ら星(ちゅらぶし)エイサーの演舞                          

                                                

                                                

Eisa57 旗頭チームが琉球空手を披露しました                       

                                               

                                                

Eisa60 新風(あらかじ)エイサーの地謡                              

                                                 

                                                

Eisa81 那覇太鼓の演舞                                      

                                                

                                                

Eisa75 観客も一緒にカチャーシー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿エイサー祭り その2

 新宿エイサー祭りは今年で7回目なんですねぇ。知らなかった。いやいや、知っていたのかもしれない。だけど終わった直後っだたり、まだ先のことで、土曜日かぁ、仕事休めないだろうなぁ、見に行けっこないよなぁっということで、忘却の彼方に押しやっていたのかもれない。

 何はともあれ、見に行ってよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUCATI ST4sが車検を迎えました

 ST4sの車検が近付いてきたのでバイク屋に持って行こうと電話したところ、“いっぱいいっぱい”ということで週末に持って行くことになった。ユーザー車検で通すかショップに持って行くか迷ってしまう。だけど平日はそうなかなか休めないので結局はショップに持って行くことにした。どのような内容で整備するかは実車を前にして決めることにした。前回の車検から12000km弱しか走ってないから微妙なところ。ブレーキオイル、冷却水は交換するとして後はどうしようか?タイヤもそろそろヤバそうだし、チェーン&スプロケットはどうだろうか?タイミングベルトは交換?燃料フィルターは?タペットクリアランスはOK?

 前回の車検は32500kmで、ショップの勧めもあってタペットクリアランスとロッカーアームのメッキ面が剥がれてないか点検した。このときはクリアランスは全て規定以内で調節してないし、メッキも異状無しでこれまた交換してないけど、今回も大丈夫だろうか?

 車検の時期と実際のメンテナンスサイクルがシンクロしてないから考えてしまう。車検場も“休日営業”していればいいのに…と思ってしまう。

 07モデルからメンテナンスの負担が減って、例えばタイミングベルトは「2年または20000km毎」から「24000km毎」の交換となったけど、じゃあそれ以前のモデルについてはどうなんだろうか?特にST4sのような旧型4バルブエンジンはどうなんだろうか?オーナーズクラブには入って無いし、ネットで調べてみても出てこない。専門誌にも目を通して見たけど、わからん。このメーカーのバイクに興味がある、購入を検討しているという人にはいいんだろうけど、実際に購入して何年も経っている、何万キロも乗っている人間にはちょっと物足りない。今ではもう買わなくなってしまった。情報化と言われて久しいけど肝心なところがわからなくて迷ってしまう。“ショップに相談”ということなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ものすごく眠い

 今日はもう眠くてたまらないので、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿エイサー祭り

Eisa 今朝ネットを見ていたら、新宿でエイサー祭りがあることを知った。日付を見たら今日じゃねぇか!仕事なんてやってらんねぇっという訳で、午後から休んで見に行くことにした。

 新宿に着いたのが3時頃だったけど、充分に楽しめた。会場も暑かったけど、エイサーも熱かった。夕方からはコマ劇場前のを見ていた。最後は舞台に上がってカチャーシー大会。目指せ!“脱ワイパー”

この雰囲気、好き好き好き好き好き。

また沖縄に行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい。

まだ頭の中で音楽が鳴り響いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊りで“ワイパー踊り”

007 008 010_2

                                                                                                                                                                  

                                                    

                                                    

                                                   

今日は帰宅して風呂に入っていると、音色が聞こえてきて、フラフラと出かけて行った。

近所とまでいかないけど一丁目町内会の盆踊りが八坂神社でやっていた。

「東京音頭」「豊年ナントカ」「炭坑節」「オバQ音頭」「ビューティフルサンデー」「好きになった人」があって、その内いくつかを“ワイパー踊り”してしまった。

「オバQ音頭」は長いなぁ。今の子供で「おばけのQ太郎」なんて知っているのかな?おばけのおばけのバケラッタ バケラッタ~でQ~るQる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症予防

010 今日目に留まった掲示板にこーゆーのがあった。毎日毎日、暑くて、暑くてビールがおいしいですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風人の祭東京実行委員会からのお願い

風人の祭東京実行委員会からの依頼がありましたので、以下、転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[風人の祭東京実行委員からのお願い]

2008年7月6日、上野水上音楽堂での「風人の祭東京」へご来場いただきありがとうございました。
「風人の祭東京」は昨年から無料にて開催しています。
費用はみなさまのご厚意と、当日の実行委員による物販、協賛広告から成り立っております。

この度、収支計算の結果、15万円の不足が生じてしまいました。
出演された方への謝礼などを実行委員個人で立て替えをしています。

そこで不足分の補填を実行委員会のメンバーに呼びかけると共に、再度のご厚情をお願いさせて頂きたく存じます。

風人の祭東京を愛するみなさん、お心持でかまいません、どうかご協力のほどをお願い申し上げます。



振込先
郵便便貯金口座
10130-98466921
「風人の祭東京実行委員会」

※振込期日は7月末日までとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をみた

 高校を退学して、3年次から別の高校に編入学する夢を見た。その高校はそれまでの高校よりも少し遠方にあって、通学途中でそれまでの高校の人に会うんじゃないかと心配になった。入学式に行ってみると同じ高校に通っていた人が何人かいて、「あれっ、やめたの?」、「うん、やめた」という会話を交わした。1人1人新しい高校での抱負をマイクの前でしゃべらせられた。自分の番になって「私は、この高校で頑張りたいと思います」と言ってしまった。校内に案内されてみると、何と宿屋でフロントから入って行った。ここから入っていいんですか?と聞くといいということだった。中は古民家風で、ちょっとボロイなぁ。部屋で同じく入学する女の子と2,3話したところで目が覚めた。

 こんな夢を見たらアニメ「キャプテン」を見たくなった。野球エリート校青葉学院と青葉学院では二軍の補欠だった谷口タカオ率いる墨谷二中との試合。墨谷二中に勝ったものの、手段を選ばず墨谷二中に勝ったのが発覚して再試合となった。このアニメ、テレビ放送されていた時は毎週欠かさず見ていた。今でもエンディングのテーマソング「ありがとう」は口ずさむ時があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤヒヤ

 今日は雨に降られてしまい、ずぶ濡れになった。

 またケータイ壊すんじゃないかとヒヤヒヤした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休したい

 今度の休みは連休!と思っていたら、仕事になってしまった…。はっきりいわなくても、がっかり。㊙の計画を立てていたのに…。連休なんてめったにないから、ものすごく貴重なことなのに。

 まっ、仕事だから仕方ないっか、なんて思わない。イイ年こいて何言ってんだと実際に言われたことがあるけど、休みの日は休む!ようにしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ!知らなかったの?

 えっ!知らなかったの?と言われてしまえばそれまでですが、今日、あるフェリー会社が破綻した事を知った。もちろん運航は停止し、再建も無さそう。

 このフェリー、今まで乗ったことが無いので、この夏に乗りたいなと思っていた。だけど、それが出来なくなってしまった。夏休みの計画が全然立てられないでいるから、予約はしてなかったけど…。

 フェリー航路も少なくなってしまい、寂しい限り。今や東京港から出ているフェリーなんて2系統だけになってしまった。この10年でめっきり少なくなってしまった。東京~十勝・釧路、東京~苫小牧、東京~那智勝浦~高知も無くなってしまった。離れたところでは、川崎~日向、川崎~木更津、久里浜~大分、大洗~室蘭、直江津~岩内・室蘭、直江津~博多も無くなってしまった。

 日頃の会話の中で、あの会社潰れたんだってと聞くことがありますが、当事者はもちろん、そこで働いている従業員、取引のある会社にしてみると、それはそれは身の毛がよだつ出来事です。普段のニュース等で破綻だとか、倒産だとか、そんな言葉が聞かない日が無くなって遥かに久しいですが、そんな言葉が聞かれなくなる日は未来永劫無いのでしょうか?原油価格高騰、資源価格高騰、食糧価格高騰と、もうメチャクチャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダ コスモ

Mazdacosmo  写真は去年の9月、トヨタ博物館で撮ったものです。

 今日は、実際に動いているマツダ コスモスポーツを見かけました。今まで博物館でしか見たことが無いのに、初めて公道を走っているのを見かけました。大切にしている車両のようで、ピカピカでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車はいいなぁ

 今日は近所のハーレーディーラーの前を通ったら、記念写真を撮ってる人を見かけた。ピカピカの新車を前にして嬉しそうだった。新車はイイにゃ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日は部屋で読書?

 ネットで検索していたら、ある作家の新作が出版されているのを知った。ラーメン食べた後、近くの本屋に行ってみたけど無かった。そこである大型書店に行ってみた。あるにはあるんだけど内容を見て、う~ん。前書きを読んでみると、その作家の日ごろの習慣を“本化”したものだった。買おうかなっと思ったけどやめてしまった。その作家の本は好きで、特にノンフィクション物が好きだ。カチッとした文章で、著者自ら体験した事、それに基づいた憶測など、うんうんとうなずいてしまう。今回は買わなかったけど、次作が楽しみだ。

 せっかく大型書店に行ったんだから、店内を探索した。もう一人の作家の新作が無くて残念だったけど、ま、仕方ないっか。面白そうな本を2冊と、旅行関係の本を1冊買って、帰ってきた。先ほどまで“読んで寝”しながら読んでいた。

 今日は洗車出来なかったし、ツーリングにも行けなくなってしまった。今度の休みにはツーリングに行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに

 明日はあるお祭りの準備作業のため、ある所に行く予定だった。だけどぞの準備作業が予想よりも早く終わったため、明日の作業は無しになった。行くことも無くなってしまった。

 急にポカ~ンと空いてしまった。で、久し振りに洗車しよう。久し振りに掃除をしよう。久し振りにツーリングに行こう。久し振りにいつものラーメン屋に行こう。と、予定を立てた。なんだか「久し振り」がいっぱい並んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味

004_3_3 夕方になったら無性に甘い物が食べたくなり、これを買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、夏休み

 来月の仕事のことですぐにでも準備しなければならないことなのに、いざという今になってゴタゴタしてしまった。言った、言わない、聞いてない、等々。もっともっと確実にしてもらいたいものだ。

 電話ではそう言ったものの、ファックスで送ってハイ終わりではなくて、更に電話で確実に伝わるようにしてもらいたいものだ。「ファックスで送ってあるんだけど、こ―なってますから注意してネ」とか、一言ぐらいあってもいいじゃないかなぁ。それがファックスで終わりじゃあ、なぁ。よく見なければわからないようでは困ってしまう。それでも早めに気付いてよかったと思うけど。

 おかげさまで来月は余裕が無くなりそう。夏休みがあるのに、休めないかもしれない。夏休みは間に合わない仕事をするためにあるのではなくて、見聞を広める為、平たく言えば遊ぶためにあるんだから。どうなる事やら、ツーリングに行けるんかな?当事者ではないのに“被害”を被るのは勘弁願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京風人祭り

Maturi Maturi3 Maturi2

 上野・水上音楽堂で行われた東京風人祭りに参加してきました。自分は当日スタッフとしての参加です。昨年と同じ係をやらせて頂きました。昨年の経験が少しでも生かせるかなぁっと思っていたのですが、忘れてしまってる部分も多かったですcoldsweats01。周りの方が助けてくれたので、何とか自分の役目は果たせかなぁ?

 会場狭しと走り回ってたり、シャボン玉遊びに夢中になってるおチビちゃんや、カップルで、夫婦で、グループで、老いも若きも楽しめるイベントだなぁっと改めて思うのでした。終了後の打ち上げではbeerガブガブ飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に向かって寝る

只今、明日の準備中。必要なもの、必要と思われるもの、あれこれ用意して。

明日も暑いんだろうなぁ。ザーっと降りませんように。

朝寝坊しないように、もう寝ましょう。

でわ、おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも夏が好き

 さて今日は、遥かに昨日のことです、つい寝てしまったので、暑かった。明け方までザーザー雨が降っていたのに日が出ると同時に止んでしまった。日中はむんむんした暑さ。でも考えてみれば、雨さえ降らなければ夏なんだから、暑くて当たり前。この時期は毎年毎年、暑くてたまんねぇよぉ、なんて会話を交わすけど、うんうんそうだそうだと合わせてしまう。でも暑い夏が好き。夏は暑いけど、熱くなってしまうのだ。暑さでヘロヘロになって、フラフラになって、早く涼しくなんないかなぁっと思っても、それでも夏が好き。

 今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日上野水上音楽堂にて

 上野水上音楽堂で今度の日曜日に「風人祭り」が開催されます。自分は当日スタッフとしてお手伝いをさせて頂くことになりました。今回で2回目になります。当日の天気予報は、今のところ、天気はよさそうです。

 内容を書くべきか、匿名のブログであること、それでいてネットで公表するということで判断に迷います。ですがいろんなアーティストが出演し、それぞれの思いに花咲かせます。しかもチビッコからお年寄りまで、老若男女を問わず輪になって楽しめるイベントです。ファミリーで来てもいいし、恋人同士でもいい。もちろん1人でもOK!年代、性別を問わず楽しめるイベントはあるようでなかなかありませんが、その数少ないイベントの1つが「風人祭り」であると自分は思います。

 開場は14:00から。開演は14:30に始まり、終了は19:00。入場は無料です。おおざっぱな文章のみで申し訳ないのですが、よろしければ足を運んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「沖縄・離島情報」入手!

009  さて今日は、といっても午前1時近くですが、この「沖縄・離島情報」を閉店間際に買いました。「沖縄・離島情報」は初めて沖縄に行った'95年2月にその存在を知ってから、出版される度に買ってます。以来沖縄に行く度に最新号を持って行くのですが、今年の夏はこの本を役立てたいです。

 先ほどのニュースで沖縄の梅雨明けが発表になりました。暑い、熱い夏が到来していますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー屋のお客様感謝デー

 さて今日は、もう昨日になってしまったけど、時々行くカレー屋に行った。4種類のカレー、ライス、サファランライス、ナン、サラダ、デザート、飲み物(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)が食べ放題・飲み放題。しかも今日はお客様感謝デーなのでいつもより安い。

 ここのカレーは素材の味がにじみ出ていて、初めてビーフカレーを食べた時はそのおいしさに感動してしまった。好みとしてはビーフカレー、ポークカレー、シーフードカレー、豆カレーが好き。4種類のカレーは日替わりで今日はどんなカレーなのか、いつも行く度に楽しみだ。今までに1回だけだけど、パイナップルカレーもあった。またナンもおいしい。口の中に入れると甘味がじわ~っと広がっていって、何ともいえないおいしさ。何もつけないでそのまま食べるのがGOOD!今日は、キーマカレー、ダイコンカレー、大豆カレー、本マグロカレーだった。更にジンジャービール、シシカバブを追加した。いつもは夜はあまり食べないのについ食べ過ぎてしまい、ものすごく苦しかった。

001 キーマカレー。                                            

                                                 

                                                

003 ダイコンカレー。                                      

                                                 

                                                 

004 大豆カレー。                                         

                                                 

                                                 

005 本マグロカレー。                                       

                                                   

                                                 

002 スリランカ・ジンジャービール。ノンアルコールです、車なので。ビールというよりはシークヮーサーの清涼飲料水という感じがしました。               

                                                                                                 

006 シシカバブ。                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »