« Kawasaki GPZ1100 その2 | トップページ | DUCATI ST4s その2 »

DUCATI ST4s その1

'01DUCATI ST4s

 GPZ1100を購入して間もない'97年秋、DUCATIからST2が発売になりました。瞬間、「やられた!」と思いまいたが、値段がパニアケースが付いて165万円。とてもとても手の届くような値段ではありませんでした。その後916の4バルブエンジンを搭載したST4が発売になりましたが、値段はと見るとパニアケース無しで175万円。全くの“高値の花”でした。その後、いつしか忘却の彼方に…。

 '00年、たまたま雑誌でDUCATIの値段を見ると意外と安くなっているのを知りました。しかも直に発売される'01モデルは更に安くなっていました。それまで発売停止になっていたST2が復活して、しかもパニアケースが付いて95万円でした。はっきりいってこれには驚きました。実に'97年モデルと比べると70万円のもプライスダウンです。サスペンションが多少グレードダウンしたとはいえ、これでは初期モデルを買った人が怒るとさえ思いました。一方、ST4はと見ると125万円で50万円のもダウンです(ST4の'00モデルは140万円)。ST2に関していえば同クラスの国産車の国内仕様よりも安い、とさえ思いました。更に驚いた事にはサービスの充実ぶりです。2年間走行距離無制限の保障、2年間無料のロードサービス、3年間の盗難補償まで付いて、国内メーカーをも凌駕する最強のサービス体制で販売されるようになったのです(値段は'00.10.1~'01.1.31まで。他のサービスはその後変更有)。特にロードサービスはあっちこっちツーリングする自分には大変魅力あるサービスです。余談になりますがGPZ900Rに乗っていた頃はもしものトラブルに備え、道すがらバイクショップの所在を確認していたものでした。

 '01モデルでは限定20台ながらST4sが発売になりました。STシリーズのハイグレードモデルです。996エンジン、チタンコートF・サスペンション、オーリンズR・サスペンション、アルミ製スウィングアーム、ホィール変更、カーボン製リアフェンダー、盗難防止のイモビライザーを装備!それでいて値段を見ると135万円。ST4より10万円アップでしかないのに、装備にこれほどの違いがありました。もちろん決して決して安いものではないのですが、内容からすればこれは安い!と思いました。

 これそ、これぞ欲しかったバイク!ツアラーといってもハイグレードな足回りは欲しいし、ハイグレードな足回りは疲労軽減に役立つ。しかも乗りたくてたまらないDUCATIときては…。ST4s、これこそDUCATIがわざわざ自分の為に作ってくれたようなバイクです。しかも限定車ですので早い者勝ち!もちろん排気量は996ccです。見栄そのものですが、排気量1052ccのGPZ1100から乗り換えるとしても944ccのST2、916ccのST4と比べても排気量ダウンが最小限であることも大きなポイントでした。

 しかし、DUCATIといえばメンテナンスが面倒で部品代が高い、要するに維持費がかかるバイクというイメージがあります。で、ディーラーに問い合わせました。タイミングベルトの交換は1万~1万5千キロおきにやる事、あとは通常のメンテナンスで構わないこと。DUCATIの特徴であるデスモドロミックに関しては意外なことに、距離的な基準はありません、白煙を吐く、激しい異音がする、明らかにパワーが落ちた等の具体的な症状が出ない限り無理に調整する必要はなく、もし調整するとなると確実に10万円以上かかります。仮に保証期間中にこのような症状が出た場合はクレームとして対応しますので金銭的負担はありません、という説明でした。よく雑誌などでは5千キロおきにタペットクリアランスを調整して、2万キロおきにシリンダーヘッドをオーバーホールすると書いてあるんですが…と食い下がってみたのですが、そんなに頻繁にやる人は実際にはほとんどいない、との事でした。ちょくちょく乗ってあげるのが一番のメンテナンスです。今のエンジンは簡単には壊れません、だけどオイルはいいものを入れて欲しいとも言われました。また部品代に関してはエアクリーナー、オイルエレメントは意外と安く設定されてました(当時エアクリーナーは1860円)。ただし、カウリングなど、壊さない限り壊れない部品に関しては高いなぁっと思わざるを得ません。だけど今まで大型車に乗ってきて一度もカウルを交換したことがありません。2度倒してしまいましたが…。STは車重が軽いから立ちゴケの確率は今までよりも少ないはず。維持費に関してはかかるかもしれないが、それほどでもないだろう。オイルがベラボーに高いけど、推奨であって指定では無い。まぁ心配することも無いかな?保障が2年付いているし…。

|

« Kawasaki GPZ1100 その2 | トップページ | DUCATI ST4s その2 »

DUCATI ST4s」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/41538719

この記事へのトラックバック一覧です: DUCATI ST4s その1:

« Kawasaki GPZ1100 その2 | トップページ | DUCATI ST4s その2 »